--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
気分転換♪
今日は、初めて佐賀市立図書館に出掛けました!

図書館


ちょっと調べものがありまして…。

いいですねぇ~図書館!

休日などにふらりと出掛けて本を読みあさりたいものですね。

なんだか、学生時代通った鹿島の図書館(エイブル)を思い出しました!

最近、友人に薦められてからハマっているのがこれ!!

オススメ


コラーゲンたっぷりのグミのような食感♪

お試し下さいな☆
こんばんわ!
姉妹誌ピープルが出稿前で、頑張ってらっしゃる隣で
カタカタとブログを書いております。
北島です。

まだ2月だというのに暖かい日が続きますね。

今年の冬は、冬好きの私にはなんだかもの足りなかったです。

通勤路は、菜の花が満開です! 

温暖化は確実に進んでいますね!!!危険です。

明日は、嬉野の方に出掛けますので、
たくさんの出会いをここで紹介できたら…と思ってマス☆



昨日は…
明林堂南佐賀店で行われたサイン会に行ってきました。(取材です)

鈴木剛(たけし)さん。

フジテレビ系で放送中の恋愛バラエティー「あいのり」のメンバーとして、
出演されていらしたこともあって、若い女性を中心に大人気の彼。

その彼=スーザンの画集がこの度発売となり、
全国書店個展ツアーが開催中なのです。

約20分間お話をさせていただいたのですが、
テレビのままのとても優しい方でした。

素人の私にも分かるように作品の解説をとても親切にしてくださって…泣

インタビューの様子は3/25発売のTJさがを要チェックです!

すーざん


そしてその後、15時半頃から長崎へ。

ランタンフェスティバルを満喫してきました!

老人


↑「月下老人」…恋愛の神様です!

そして、今年の干支・イノシシの塔が!(おやっ!? ブタ!??)


いのぶた

だいじょう、V
気分が沈みそうになったら、「大丈夫」、「大丈夫」と自分を元気づける習性が身についている、庄島です

だったら、もっと元気になれるように、ジェスチャー付きの「大丈夫」を流行らせようと、考えました。

それが、「だいじょう、V」!

なんだか元気になれそうでしょ?

え、しけてる??

まあ、やってみてください。

「だいじょう、V」を流行らそうと、久保君を誘いましたが、NGでした。(殿方にはちとムリがありますかね)

北島さんの「だいじょう、V」、これが見本です。こんな風に使用してください。

v



いのししパワーで 「だいじょう、V」ですよ。

車好きの祭典
先週の日曜日、締切り真っ最中にもかかわらず、なかば強引におでかけした久保です。
福岡のヤフードームで行われている毎年恒例の車のイベント「福岡オートサロン」に行ってきました。

各ショップが気合いを入れてチューン&ドレスアップしたカッコイイ車たち、
そして、際どい衣装で素敵な笑顔をふりまく、美しいコンパニオンのお姉さんたち…
車とキレイなお姉さんが好きな男達にはたまらないイベントです。

ちなみに、これは私の憧れの車・ランエボ↓

ランエボ

そして、これが私がリアルに次にほしい車・レガシイ(ホントはセダンがいい)↓

レガシィ

そうです、私は4WDターボ車に乗りたいのです!!!
モリモリと盛り上がる圧倒的なトルク、そのありあまるパワーをしっかりと受けとめ、路面を蹴る4つの駆動輪。Gで体がシートに押しつけられる、まるでカタパルトから打ち出されるような暴力的な加速… ああ、なんてステキ…

…でも、今は諸事情によりFFでNAの車に乗っています。
来年の今頃は、好きな車を買ってブイブイいわしている予定なのですが… どうなることやら。


さて、このイベントに来ている客は、強引に分けると3つに分類されます。

まずは車好きのヤンキーカップル。
でっかいスピーカーを積んでボンボンうるさいミニバンに乗ってっぽい男と、ルームミラーからレイをたらし、ダッシュボードに白いフワフワを乗せた軽に乗っているであろう女の子、そんなカップルです。(注・あくまで私の妄想です)

そして、純粋に車が好きな人たち。たいてい男性2~3人のグループで、車を色んな角度から眺めたり、ドライバーズシートに座ってシフトをいじりながらニンマリとしています。はたから見るとちょっとヘンですが、本人達はたいへん楽しんでいるようです。

そして最後は、一眼レフのカメラにごっつい望遠レンズをつけた、いわゆるカメラ小僧(というか、おっさん)のみなさん。
かわいいコンパニオンを見つけては、ありえないほど至近距離に陣取り、必死で女の子を撮り続けています。
そんな近くで撮ったら毛穴しか映らねーんじゃないか、ってほどの距離で、取り憑かれたようにシャッターを切っていました。
そんなおっさんにもきちんと笑顔で対応しているお姉さん達、「さすがはプロ!」といった感じでした。

色んな人がいるオートサロン。車はもちろんですが、集まっている人たちを見るのもなかなか楽しいもんです。

目指せロン毛!!!
北島です。
学生時代、長かった私の髪。

だけど、仕事を始めて…
というか美容師の友人が髪を切ってくれるようになってから、
私の髪は伸びなくなりました。

でも憧れる、ロングヘア~o(>□<)o

そんな事を会社でぼやいていたら、
チーフが一言
「髪に刺激を与えたら伸びるって聞くよね~」

翌日から私は髪を結んでいます(笑・単純)

だけど運転する際は、おろすので、
会社をでる時は毎日こんな風です↓↓

カール


ふふふ…タツノオトシゴみたい…
終了~(×▽×)v
今月も〆切がようやく終わりほっとひといき・・・。
とりあえず今月もお疲れ様でしたm(__)m

私の初めての『継続』…
お小遣い帳も、日記もなかなか続かなかった私が
ブログは頑張って毎日書いてマス!
父曰く「奇跡」なんですって!
なにもそこまで…。

そういえば私の第2のふるさと・長崎では
『ランタンフェスティバル』がスタートしました!

今年は私の干支の亥がキレイにライトアップされてるハズ!

週末にでも出掛けて写真を撮ってこようと思います。

梅は咲いたか~桜はまだかいな♪
FMでガンガン流れてる『梅はさいたか、桜はまだかいな』はみなさんご存知ですよね?
その曲を歌うMetisさんが、編集部にやってきましたぁ~。

細い!キレイ!!オトナっぽい!!!

インタビューもなんだか和気あいあいと楽しくお話しさせていただき、
(TJ4月号をお楽しみに~)

写真も撮りました☆

なんだか仲良し!?

Metis1


Metis3


Metis2


あと、ちなみに昨日はスキマスイッチのコンサートに行って来ましたよ!
恋をして帰って来ました(UへU)
かっこ良かったナァー☆
今日も☆☆☆
久留米市内へ納品に出かけましたぁ~。

TJの〆切期間中で、内心ドキドキ…
あれもこれもやらなくてはいけないことが山積みです!!!

だけどどんな時もやってくる空腹…

帰り道、念願の『焼プリンパフェ』を食べに市内の『ビエント』さんへ。

パフェ


甘い~美味しい~し~あ~わ~せ~

その後、社内に戻りパソコンに向かうTJ編集部。

深夜、庄島編集長が「ちょっと休憩!」と
桃のドリンクを配給してくれました。

かんぱ~い☆
(休日、深夜、庄島編集長・久保さんと3人で…)


深夜


そしてブログを書いていたらもうこんな時間。

今から鹿島かぁ(×へ×)

お疲れ様でしたぁ~☆
天吹蔵開き!
2月の、第2.3.4土日曜に開催されている、天吹蔵開き(みやき町)

この日はあいにくの雨模様でしたが、団体さんも入っているようで、蔵は、大賑わいでした。

いっつも、蔵開きの時は、小森さんからおつかいをたのまれます。

酒

斗ビンに詰められた 蔵開き限定の 超辛口 。すっごくビンがおしゃれでしょ。
切れがあり、香りもあり、バランスのとてもよくとれたお酒です。
小森さんが 夫婦で晩酌して一晩で開けてしまうのもムリはありません。

私が気になったのは、蔵開き限定の飲み比べセット。
天吹のオススメが1合ビンにぎゅっとつまって5本で2,000円。
ちょこちょこと種類多く楽しめる方が女性好みだし、パーティーや宴会を開かないと4合や1升ビンは飲みきれないし、それなら、この1合ビンのサイズが気軽に飲めますよね。

蔵開き

いやあ、天吹さん、いいモノを出してくれました。

現在、純米吟醸は佐賀のスーパー、酒店などでも売られています。
今後は、ロゼカラーのお酒 「吟乃紅衣」も出荷される予定、とか。

ほのかに色づくロゼカラーの日本酒、珍しいでしょ。
グラスワインに注いで飲んでほしいな~。

蔵開きは、24日、25日までです。

限定酒、ぜひ、手に入れてください!!
餡ドーナツ?
蕎麦の名店として有名な大平庵(東多久町)。

蕎麦屋に甘味は御法度という謂われがあるそうですが、やはり食後に甘い物がほしい!!
と言われるお客さんもいるわけで…

そこで、なにか蕎麦に関連したものがつくれないかなと、試行錯誤を重ね、完成したのが、コレ

もち

そば粉もち

見た目は、餡ドーナツ???

でも食べたら、蕎麦の風味が口一杯にひろがる。
中は、ポテト餡を使い、冷えても固くならないのが特徴。
もたれない軽い口当たりが、私はとっても好きでした。
1個分、あっという間に平らげてしまいました。
そばにあるお茶は、もちろんそば茶。ナイスマッチ、ですね。

注文してから揚げてくれるので、アツアツを食せるのも魅力。

最近では、「会合で食べるから60個ちょーだい」なんて注文もあるそうで。

あ、忘れてた。

女性に嬉しいことですよ。

このお餅、他の餅と比べて低カロリーだとか。

私も、モチモチ感、クセになりそうです。1個150円ナリ。

武田さん、ご馳走様でした。

日本酒談議はまた今度…。
自慢です!
庄島編集長はゴキゲンです。

なぜって?

先日、Yahooドームで行われた『焼酎フェア』で、
『魔王』の一升ビンの購買権が当たったそうです。

この日、『魔王』の一升ビンを買うことが出来たのは、
全部で12名。その権利が抽選で当たったらしいです!
貴重です!!!

写メールが来ました。

焼酎


嬉しそう。。。

ちなみに一晩で半分は飲んでしまったとか。
おそるべし!
友人から…
メールが届きました。

《『FUNKY MONKEY BABYS』のブログに登場してるやん!》

はて…なんのこと???

そう思ってサイトを覗いたところ・・・

2月15日の文章中に先日の取材の様子がちょっぴり登場!

あの数行に感激!

ずっとファンでいることを誓いますっ!

大好きFUNKY MONKEY BABYS~☆

FUNKY MONKEY BABYSさんと念願の対面!!
北島です。

とうとう…FUNKY MONKEY BABYSさんのインタビューの日を
迎えてしまいました。
平気なふりをしていたけれど、実はとっても緊張してました。

だって…ねぇ。

やっぱり、好きでよくCD聴いてたアーティストさんと
お話できるってすごく貴重な体験ですよね(>へ<)

あぁ~終わった今でも夢のよう。

メンバー3人さんとっても優しくて…思っていた以上に
スムーズにお話できたのではないでしょうか?
ますますファン度が増しました。
アルバムリピートです。

記念撮影


プリントして飾ってマス…(ハート)

スタッフのAもファンらしく、サイン貰ってました。

サイン


ミーハーばかりでごめんなさい・・・・。

最新シングル「Lovin' Life」よろしくお願いします~

君に捧ぐ~たったひ~とつの愛が~
この胸にこの胸に咲きみだれてるぅ~
さくらさくらさくら咲くよ君の心に~

春にぴったりのラブソング☆
今日はバレンタインでしたね…
TJ3月号の出稿作業でボロボロになっている編集部・久保です。
そういえば今日(いや、昨日か)は2月14日、バレンタインデーでしたね。

今日ははるばる長野県から、「星野リゾート」のケーキデリバリーの担当者の方がチョコケーキを届けに来て下さいました。

星野リゾート

チョコケーキ


風味豊かな生チョコとクランベリージャムの酸味が疲れを癒してくれます。


そして、編集部の女性スタッフ一同から今年もチョコをもらいました。

チョコ

ちなみに、私がもらったのは「アンナの贈り物」のチョコケーキです。ふわふわのチョコババロアが口の中でとけていきました。

甘~いチョコが、締切りを乗り切るパワーをくれたような気がします。
みなさん、ありがとうございました!
バレンタインデーキス(^*^)
今日は小城市のホワイトハウスさんでバレンタインいただきましたぁ~☆
わぁ~い、アリガトウゴザイマス♪

チョコ

冬はやっぱり・・・
ココアですよねぇ・・・。

ココア


高校の頃、購買部で販売されていたホットココアを
休み時間の度に買いに行っていました。
いっとき、ニックネームは「あきここあ」やったです。

今でも変わらず、寒い時はココアに限ります。

仕事中も社内にいる時は、ココア。

なんか温まりませんか?
心も体も・・・。

心が寒いです。
だって、今週は〆切ウィークですもん…。

今月も頑張ります(>o<)ノ オーッ☆
わたくしごとではありますが・・・
こんばんわ☆北島です。

1月に友人が出産しました。
女の子です。
さすが両親ともに美男美女…子供もとってもべっぴんさん♪


久しぶりに会った友人はすっかり母親の顔になっていました。

すごいなぁ・・・。

友人は言ってくれました。

「仕事バリバリ頑張ってね。私に出来なかったことだから羨ましいよ」と。

幸せそうな笑みを浮かべる友人…羨ましいのはお互い様。
彼女も私も形は違うけど今の生活が幸せなんです。

「よーっし、来週からも仕事バリバリ頑張るぞぉ~」
なんて言いながら、心の中では〆切におびえている私です。ふふふ

今夜も夢で印刷会社のTさんに追いかけられるのでしょうか(^□^;)?

(・▽・)
お菓子づくりに興味があるみなさん!
佐賀市の北川副に4月からお菓子教室「あとりえあずさ」が開講されます!
今日は取材で教室に実際お邪魔してきました~。

いちご



現在無料体験の生徒さんを募集中☆


あと、うちの猫・うっしーに似ているキャラクター
「レベッカボンボン」にハマってます☆

きゃわいいですよぉ~(・▽・)
今日は食べまくり♪
北島です。
今日は小城市のホワイトハウスさんへ取材に行きました。

撮影するメニューを待つ間
「食前のスープです」とスープを出していただき、

スープ


優雅に撮影を進めました。

そして撮影後、
「しっかり食べて栄養摂ってね」と
サーロインステーキ300gをご馳走になり・・・

ステーキ


その後も特集取材で色々といただいたにも関わらず・・・

深夜の社内ではスタッフ一同、
先日も登場したいかまんじゅうや

いかまん


ケーキをつまんでます。
ケーキ


あ~こんなに食べたのに、きっと帰宅したら、普通に夕食をたべるのでしょう。。。

ちなみに今日は太良で庄島編集長からのおつかい「いよかん」をゲット♪
こんなに大きくて綺麗な商品が150円です!!
オススメの一品です☆

伊予柑

好評のレギュラーページ☆
北島です。
今日は、タウン情報さがのレギュラーページ『失敗しないレシピ』の取材に同行しました。
今月の先生は「季節の家庭料理教室とっこらーと(上峰町)」の馬場先生。
もう本誌でもすっかりお馴染みの先生です。

主婦の方を中心に人気のこのコーナー、
担当は我らが庄島編集長!!!!

庄島編集長


3月号掲載分は白菜を使用した温かメニュー。
詳細は2/25発売のTJさがをお楽しみに!!!!

メインの料理以外にも白菜を使用した甘酢漬けを教えてもらいました。
えへへ~。お料理初心者の北島。
先生に教えていただきながら、

北島


完成(^エ^)v

漬け物


あっさりさっぱり美味しかったです。


いただき


今度の日曜は夕飯担当に決定ですね(>▽<)v
(0▽0)ノ呼子の日
昨日は『あいのり』で涙した北島です。
うぅ~ひで~良かったねぇ・・・。
(すみません。。。)

そんな私は今日、唐津に行って来ました!
し・か・も呼子です(・▽・)☆
人生で4、5回目の呼子。

私ダケ???
快晴の日に海の近くを車走らせると、体が勝手に窓を開けてドライブソングを熱唱♪
今日はFUNKY MONKEY BABYSの「Lovin' Life」をリピートで(^□^)♪♪
さくら~さくら~・・・そんな彼らが来週、15日(木)に編集部に遊びに来てくれます!
ドキドキドキドキ・・・・・・・・。も~う気が気じゃないです!
私の思い出の曲…。あぁ…(←時々こうやって一人の世界にワープする動物占いはコアラの私)

(話は呼子まで戻りま~す)
今日は3月号の取材も兼ねて呼子入りしたのですが。。
「萬坊」さんにお邪魔して、名物イカシュウマイをいただき、
私ったら「いかまんじゅうも大好きです!」と正直に発言してしまい…汗
いかまんじゅうもいただいてしまいました。

まんじゅう


スミマセン…だって、軟骨がコリコリで…。
ちなみに以前、友人は、1時間ほどで5個入りを完食しました(笑)

「萬坊」さんの帰り道、「呼子大橋」をパシャリ☆

呼子

モラージュで遊んできました
丼の取材にもちょっぴり飽きてしまった久保です。今日は気分転換に、ぶらぶらと「モラージュ佐賀」をさるいてきました。

「中華そば いちや」で「こってりスペシャルラーメン」を食べたり、

いちや

フードコートの「Les mignons」で大好きなチョコバナナ味のワッフル食べたり(また食べてばっかり…)

ワッフル

雑貨屋「Franken」で限定物のサイフを物色したり、

サイフ

「Passport」でかわいい「はんなり豆腐」に癒されたり…

はんなり

すっかりモラージュ佐賀を堪能した一日でした。
ちょっと「109シネマズ」で映画でも観ていこうかな、とも思ったのですが、さすがに仕事中だったのでやめておきました。

明日は鳥栖方面へ旅立ちます。
バイパスにおいしいパン屋さんがオープンしたそうなので、さっそくチェックしてきますよ!
おなかぽっこり編集部
おなかぽっこり編集部の久保です。

先週からスポーツジムに通いだして、いい感じで体重が落ちています。
この調子でいけば春先にはスレンダーボディを取り戻せそうなのですが…

3月号の特集は「丼」。
今日も取材でこんなん↓食べてきました。

角煮丼

これは、ホテルニューオータニ佐賀にある「中国料理 大観苑」の「豚の角煮丼」。
なんと、とろとろの豚の角煮が10枚も入っています。
たいへんおいしかったのは、言うまでもありません。

はたして、この一杯で何キロカロリーあるのでしょうか…



明日から、またダイエットがんばります。
1週間のスタートです
土曜、帰宅して体重計に乗ったところ…
約2カ月前の健康診断時と比べて+3kg、自己最高記録です!

なのに、今日午前中撮影にお邪魔した
牛津町の「太公房」さんでは、撮影用とは別にラーメンを作っていただき、

ラーメン


ごちになりまぁす!

結局餃子までしっかりいただきました。

その後も諸富町、川副町の2軒のお店で
丼を2杯しっかりいただいて…おなかが。。。

ぽっこり(・▽・;)

今夜からでも腹筋を始めようかしら☆
今日は久留米の旅です!
今日は久保さんと久留米をまわりました。
出発直後、うちの営業車に遭遇!

くるま


久留米市内に入り数軒お店にお邪魔するとあっという間に12時!
ランチは市内の「ボーンチャイナ」さんへ。

中華


坦々麺も付いていて、ボリューム満点♪


そして午後から再開し、「手作り肉まん いーぐるちゃん」というお饅頭のお店へ。
テイクアウトしてしましました。。。

いーぐる


夕方まで久留米市内をまわり神崎経由で会社へ。

神崎の「さぬきやうどん」へ立ち寄り

さぬき


久保さんは天丼(ビッグサイズのエビ天がのっかってました!)


天丼


私は焼肉丼(人気メニューです!!)


焼肉


を、いただいて帰り着きました。

食べ過ぎ(?)な気がします。
久しぶりに体重計に乗ってみます(×□×)恐怖です!

今日はゆきんこでしたね・・・(×へ×)
今日は雪でしたね・・・。
朝から凍結した道路を恐る恐る運転して来ました!
信号待ちの間に1枚パシャリ☆

通勤


一面真っ白です。

なので、夕方まで社内で作業をしていたのですが・・・。

うちの猫「うっしー(もうすぐ1歳・♀)」が、新技を披露です!

その名も『立ち食い!』。

決定的瞬間はこちら↓↓

うし


オトナの女性
最近仕事で素敵な女性とお話させていただく機会の多い久保です。

先日お会いしたのは、シンガーソングライターの井上昌己(しょうこ)さん。
大きな瞳に端正な顔立ち、落ち着いた声がとても素敵でした。

井上さん

井上さんは昨年10月に新曲「夕立」をリリースされています。
大人の女性の気持ちをしっとりと歌った曲で、心に染み入るようなメロディが印象的でした。
女性だったら誰でも共感できる曲だと思います。

井上さんと久保

井上さんのインタビューは2/25発売の3月号で掲載予定です。お楽しみに!
今日は嬉野にワーーーーープ☆
「毎日ブログを書こう計画」2日目の北島(0_0)です。
今日は嬉野で温泉めぐりをしてきました!

でも、その前に「肥前吉田焼窯元会館」さんへちょっとだけ寄り道。

窯元


建物の入口傍には↓こんなもの!(@□@;)

オブジェ


そして約10軒の温泉を巡り、
夕方おなかがすき「今日は久しぶりにたこ焼きの気分♪」だったので、
「TAKO膳」さんにお邪魔しました☆

温泉水を使用しているというまろやかなたこ焼き。

たこ


私は人気のねぎたこを注文しました。
そこで優柔不断な私はソースにするかしょうゆにするかを決めるので沈黙。
(結局4個はソース、4個はしょうゆにしてくださいました。アリガトウゴザイマス☆)
さらに、マヨネーズをからしマヨにするか、梅マヨにするかで沈黙。。
(結局4個はからしマヨ、4個は梅マヨにしてくださいました。アリガトウゴザイマス☆)

明日まで冷え込むそうですが、嬉野市では「うれしのあったかまつり(2/2~2/11)」が開催されますので、ぜひ出かけてみてください☆☆☆






