--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
春カフェ♪
タウン情報さが5月号の特集は「カフェ」。

連日県内のカフェを取材中の編集部スタッフ。今日、私久保は鳥栖方面へと素敵なカフェを探しに行きました。今日は天気も良く、気持ちの良いドライブになりました。

今日取材した肥前麓駅近くのカフェ「ヴィバーチェ」は、マスターのお嬢さんが作る手作りデザートが人気のお店。今回の取材でも、シフォンケーキやロールケーキをはじめ、おいしそうなスウィーツをたくさん作っていただきました。

もちろん、撮影した後のケーキは私達のお腹のなかに…
甘い物好きの私にとっては、夢のような時間でしたよ。

こんないかわいらしいカプチーノも淹れてもらいましたよ↓

カフェ



明日は武雄方面のカフェを取材に行く予定です。みなさん、4月25日発売の5月号をお楽しみに!
おかえりなさい!
北島です。

以前(昨年の8月号に)登場していただいたアーティストさんと
夢の再会です☆

福岡出身の長澤知之さん!
(年も近く、以前は音楽以外のことで話が盛り上がった様な記憶がかすかにありますが…)
明後日発売のミニアルバム『PAPER STAR』のキャンペーンで来佐です☆

相変わらず、細くてクールで優しいイケメンさん…(U_U)ふふっ。
しかもオーガスタ…。←独り言です。

今日もインタビューの後、給食やら福岡の散歩コースの話も出ましたが、
和気あいあいとお話をさせていただきました。

6月にはワンマンライブ@DRUM SON!
し・か・も土曜日! 
私もこっそりお邪魔します!

まずは、アルバム聴いて曲をマスターしようかな!

長澤さん

ハウステンボスデート(ハート)
北島です。
昨日は庄島編集長と、早起きしてハウステンボスに出掛けました!
新アトラクション『グランオデッセイ』のオープン日ということで、
開園前から行列が!!!

グランオデッセイ


オープニングセレモニーには、
作曲家の千住明さんや、テーマソングを歌う大貫妙子さんらが登場!

セレモニー


実際に体験してきましたよ! 感激しました!  

自分がスクリーンに登場するなんてびっくりです!

二人で「私だぁ!」「編集長ですよ!」とコソコソ話しながら(笑)

その後、チューリップ祭を楽しんで

2人で


モデルごっこも楽しんで

風車と私・1


風車と私・2


ただいま佐賀~(^▽^)ノ

楽しい楽しい取材会でしたとさ、ちゃんちゃん♪
編集部に1本の電話が !

「ジャンボオムライス作るからお店においで」

佐賀市の花きっちんのオーナーさんからでした。

オムライス? ジャンボ?? 

行かなきゃ!

そして、お店に到着した私の目の前に現れたオムライスは

高さ30cm、幅50cmの
超・ビッグなもの。

横から


その名も

「オムキング3世」(本日誕生)

100人分の材料を使用するということで、金額は105,000円。

上から


ちなみに
オムキング1世は、約10人前。
オムキング2世は、トッピングが豪華☆

歓送迎会・お花見などの際にみ~んなでいただきたいものですね!



おなかすいたなぁ…
北島です。

胃下垂の私。

18時を過ぎた頃には「おなかがすいたぁ~」(×へ×)と毎日空腹と戦っております。

昨日あんなにパフェ食べたのになんでこんなにいっつもおなかが空くのでしょうか。
(※友人と3人で高さ1mのパフェを完食しました!!!)

そんな私の心情を察してか…(?)

今日嬉野温泉・神泉閣の木戸さんがいらっしゃった際に、
パンを持って来てくださいました!!!!!!!!!!!!

編集部一同目が輝きました(^へ^;)

「ありがとうございま~す」

贈答


福岡市薬院の「東屋」さんというパン屋さんのもので、超・美味(>皿<)

ぱん


幸せ~

あ~ん


↑↑酷い顔・・・。

ごちそうさまでした!
気分は業界人?
今日は久保が久しぶりに更新します。

最近、音楽業界の方とお話する機会が多いんです。
まずは、YUIや絢香といった人気シンガーソングライターを育てた佐賀出身の音楽プロデューサー・西尾芳彦さん。西尾さんには、自身が代表を務める福岡の音楽塾「ヴォイス」でお話を聞いてきました。YUIや絢香、Sowelらのサイン入りボードがあって、思わず見入ってしまいました(ミーハー)。

パネル

西尾さんは4月号の「佐賀の人」で紹介します。


そして、3/11に佐賀市文化会館で行われたFM佐賀15周年イベント「Together」では、BENNIE Kさん、SEAMOさん、Skoop On Somebodyさんの3アーティストにお会いしています。ステージ上の彼からは想像できない、SEAMOさんのとても真面目な受け答えが印象的でした。インタビューの内容は、ライブレポートと共に3/25発売の4月号で紹介しますので、どうぞお楽しみに。

SEAMOさん


それからもう一人、宮崎出身のシンガーソングライター・馬原美穂さんが編集部に来てくれました。彼女は宮崎県延岡の出身ということで、宮崎には何かと縁のある私、地鶏やチキン南蛮の話から延岡の旭化成工場の話題まで、音楽以外の話でも盛り上がりましたよ。

馬原さん

彼女のインタビューは、4/25発売の5月号に掲載する予定です。しばしお待ちを!
あきこのちゃんぽん♪
北島あきこです。

プライベートなことで申し訳ないのですが、どうしてもみなさんに
紹介したくて書きます(・▽・)ノ

福岡に気になるお店がありました。

元々佐世保にあったちゃんぽん屋さんが移転オープンされたのですが…

その名も…

「あきこのちゃんぽん」♪

ちゃんぽん


薬院にあるお店です。

「あきこ」ですよ!? 
他人事じゃないです!!!!!

絶対行ってお店の名前の由来を聞かなくては!

ということで、行ってきました(^▽^)v

食事の後、質問しましたよ(笑)

北「あのーお店の名前の由来を教えて下さい」

奥さん「私の名前が《あきこ》なんです」

Wあきこ


↑↑左の方があきこさんです☆ 右もあきこです

うれし、はずかし、感激♪

また食事に行きますね!

※みなさんの「あきこ」情報お待ちしてま~す

定期演奏会♪
久しぶりです。庄島です。

今日は幾分寒かったですね~。もうすぐ春分の日だというのに。

春分の日と言えば、佐賀北高吹奏楽部の定期演奏会が開催されますよ。


実は、我がタウン情報さがには、
北高の出身者が5人もいて、5人のポケットマネーで、演奏会のパンフレットに協賛したんですよ。
北高の吹奏楽は、私が在学していた時代もかなりいい成績を残していました。
レベルが高い部です。
部員で手分けして、いろんなところを回って、広告協賛を募ったそうです。

可愛い後輩が頑張ってる姿を見たら、ついつい応援したくなっちゃいました(^g^)

先日、完成したパンフレットを持ってきてくれたところをパチリ。

高校生



第37回を誇る定期演奏会。

お時間がある方は、美しい演奏を聴きに出かけてみませんか?

チケットは500円ですよ。

〆切期間中お世話になってマス☆
北島です

今朝9時半頃会社に1本の電話が!

庄島編集長「北さん?あれ買っといて!!」

北島「あれですね?了解しました!!!!!」

連日遅くまで仕事をしていると肌はカサカサ…髪はボサボサ…

そんな私たちの強~い味方☆

タ●マン!!!

やっぱりこれに限ります☆


タフマン

今日はホワイトデー☆
北島です。

今日は楽しいホワイトデー☆

女性スタッフ達は朝からウキウキ♪…というのは嘘で、
〆切前の忙しさで正直今日がホワイトデーだということを忘れてました。

だけど、心優しい男性スタッフの皆様からいただきました!
3つも4つももぅシアワセ~(>△<)

いただいたものは、その場でいただく私・北島

きたじま


どっちにしようか、悩みながらどっちもいただく庄島編集長

へんしゅうちょう


そして、持ち帰って自宅でいただく白さん


しろさん


男性スタッフのみなさま心からありがとうございました!!!!!

それから…取材先で『リアルゴールド』いただいたので、今夜はこれを
片手に頑張りますよ1


リアル


↑↑やつれてますね・・・
嬉野三昧!
今日は嬉野に取材で出掛けましたが…取材先へ向かう途中、ある事件に遭遇! 
「今日のニュース」なんかとりあげられそうなニュースです!
物騒な世の中ですね・・・。
恐怖でちょっぴり腰が抜けた北島です(0▽0)

さて、向かった先は嬉野温泉「和多屋別荘」の女将さんがプロデュースされてる、
「シュガーロード参号館」。
ここではお茶粥や温泉湯豆腐などの嬉野名物がいただけます!
(※ちなみに壱号館ではパン、弐号館ではクレープが♪)

撮影後、遠慮もせずにお茶粥をいただいていると…
茶粥


「これも食べてね!」と牛丼が運ばれてきました…笑
しかも黒毛和牛の高級なお肉がどっか~んと乗っかって…丼好きの私には
たまらな~い一品でした(>へ<)

牛丼


「いや~もう無理やろ~動け~ん」とお腹を抱えていると、
「はい、デザート☆」フルーツまでいただき…

デザート


帰り際にはご主人が「はい、北島ちゃん♪」ってお土産にカレーをいただいてしまいました。
そして「これ、庄島編集長に」と二人分も・・・。

ちなみに帰社してメールチェックしたら、取材のお礼のメールも
いただいて…。

今度は庄島編集長とお世話になりますねっ!!!
レシピ☆
北島です!

今日はレシピ取材に同行しました!!

「鶏肉」「芽キャベツ」「小玉葱」を使用した春にぴったりのお料理!

料理


作り方は3/25発売のTJさが4月号をお楽しみに~
(※必死に制作中で~す)

食す


笑顔の素敵な石田先生です☆
もうすっかり春ですねぇ…
北島です。

県内あちこちをまわってると「あ~もうすっかり春だなぁ」と日々発見!

今日は太良町で「春」を見つけました!!!

菜の花畑

お雛様より“お酒”!! ~お酒を選ぶ女の子~
3月3日は雛祭り。

カワイイ女子ならお雛様。

でも、私は、お雛様に背を向け、久保田町にある「窓乃梅酒造」
の蔵開きに出かけました。

蔵開き

単独で蔵開きイベントを開催するのは、実に十数年ぶりのことで、界隈のみならず、周辺地域からも多くの人で賑わっていました。

この日の目玉は 朝しぼり立ての生酒の試飲・販売。
もちろん、その他のお酒も試飲、販売してました。

車で出かけたので、香りしか味わえませんでしたが、フレッシュな香りが鼻にすうっと入って来ました。

お酒が飲めない私でも楽しめたのが、
仕込み水で入れたコーヒーと蒲鉾やさんによる魚ロッケの実演販売。

魚ミンチを型に入れて、油でジューっと揚げたばかりの魚ロッケは、美味しい!
酒に絶対合うと思いました(飲めなかったけど)

仕込み水で入れたコーヒーは、運転手にはサービス、販売でも1杯50円ですよ!
親切ですね。

久保田の直売所「味らん館」の出張販売があったり、有田焼「陶”楽座(どうらくざ)」の香酒杯も展示販売されていました。

9日には、「天山酒造」で蔵開きが開催されますよ。
ハンドルキーパー付きの方は大いに新酒を愉しみ、車の人は、家酒を楽しんでください。
先週の土曜日、TJ編集部は…
庄島編集長・久保さん・そして私、北島の甘いもの大好きトリオで
ホテルニューオータニ佐賀のデザートバイキングに行ってきました!

TJ


庄島編首長は、10個(と本人は言ってますが…う~ん…+●個)
久保さんは12個
そして、私は…15個。

朝食も昼食も食べずいきなりケーキだったので、そりゃあ胃を壊しますよね。

北島


その後、モラージュとゆめタウンでショッピングをしスタッフさんと仲良しに♪

そしてそして、地元に戻り高校の同窓会に出席し恥をかいて帰宅・・・・。

充実した(?)おやすみでした。



お寿司にカンドォォォォ~!!!
諸富の「ふじの」さんに撮影に。
以前、取材に行った際、「うちに撮影に来るときはおなかばすかせて来んばよ!」と、
言われていたので、お言葉に甘えてお昼をぬいてお邪魔しました(笑)

撮影後、いただきました!
上にぎり・カルパッチョ…

すし


ごちそうさまでした!
春を感じるパイまんじゅう
小城市牛津町のケーキ屋さん、ふるーるで、春らしいお菓子を紹介してもらいました。

新商品の「パイまんじゅう」ですっ!!
カットして見せてもらったら、なんとピンク色!

しそあん


「なに餡ですか?」

「しそ餡です」とオーナーの中島さん。

小城市は牛尾梅林という梅の名所があるので、それにちなんだお菓子ができないものかな~という発想から
つくられたそうです。

外はしっかりとしたパイ生地で、中が和風なしそ餡。
このバランスが絶妙で、口の中に春がやってきますよ。

小城市牛津町、牛津高校前にあります。
ぽかぽか陽気の春の日には、出かけてみませんか?






北島のお昼ごはん
昼前に外出した庄島編集長から1本の電話が・・・・。

庄「私の机にお弁当ない?」

北「ありますよ」

庄「泣…天気が良かったから外で食べようと思ってたのにぃ~」

北「あらら…」

庄「というわけで、北さん食べていいからねぇ~」

北「わぁいいんですか? じゃあ、お言葉に甘えて…いっただっきま~す」

お弁当1


久々のお弁当~(^□^) 幸せ~

お弁当2


