--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もりやまのカレー
これは…
焼肉の森山のカレーです。

人気のカレーを家庭でも…と試行錯誤を重ねて完成したばかりのホヤホヤ。

レトルト

家で食べるときは、
こうなります。

IMG_1664.jpg


野菜がたっぷり溶け込んで、スパイスの香りが漂うカレールーに、ゴッツゴツのお肉。
大きいお肉は、やわらかくて、いい感じ。

このパックには5個も入っていました。
これで500円なり。
安い? 高い?

個人的には、高くない!!
カレー大好きな 久保も、早速食べる気満々です!
森山全店で取り扱い中です。
家庭用に、お土産に、贈答に、いろいろと活躍しそうな、グ~なかれーでした。

ごちそうさまでした。(●^o^●)



虹







通勤時に虹が出た。
大きくくっきりした虹だ。
信号待ちで思わず写真を撮る。

つい昔の歌を口ずさんだ。

(1) 遠い世界に 旅に出ようか
  それとも赤い風船に乗って
  雲の上を 歩いてみようか
  太陽の光で 虹を作った
  お空の風を もらって帰って
  暗い霧を 吹き飛ばしたい
日本人でよかったー!
こんばんは営業の庄野です。

今日は弁当ネタです。

いやあ、弁当といってもいろいろありますよねー

小さい時に食べた母手作りの遠足や運動会での弁当

学生時代に烈火のごとく食べた弁当

奥さんがだんなさんのために作る愛妻弁当

旅先で情緒溢れる景色と共に食べる駅弁

などなど

で、今日紹介するのは我が佐賀空港が誇る「空弁」

「がばい佐賀弁当」

_$B+sU)!_i_(J.jpg

どうですかー!おいしそうでしょ!

ご覧いただければわかるように、超豪華!って感じではないですが
地元佐賀の白石レンコンや有田鶏を秘伝のダシで炊き込んだご飯に
ほうれん草のおひたし、卵焼き、いわし

シンプルイズベスト!!!!

こういう弁当こそ飽きが来ないんだろうなあっておもいました。
シンプルだからこそ、よりおいしい!

県外からのお客様だけでなく、我々地元民も一度は食べてみる価値あり
だと思いますよ!冷めてもおいしかったですし!

みなさんのおすすめの弁当は何ですか?もしおすすめがあればどしどし編集部まで!


佐賀を飛び出して! その2(;´_`;)
北島です。
今日は佐賀を飛び出して熊本県は南関へ。


もちろん仕事です。


目的地はセキアヒルズ

ブライダル関係で打ち合わせをし、
その中での会話。

さくら
担「北島さんって未婚でしょ? 
よく結婚の文章書けますよね~」
北「そりゃあ
希望妄想ですよ」
担(苦笑い…)



それにしても相変わらず景色が良かった~。
ナイスロケーション!
クリスマスイルミネーションも素敵でした!



ちなみに冬場も好評の「森のウォーキングサファリ」はオープンされるそうです。
(※森のウォーキングサファリ=セキアヒルズ敷地内にある動物とのふれあいの森。癒されマス!)



ラマ



ドライブがてら出かけてみては?




動物と戯れて、温泉浸かって……幸せ感じてください。



お風呂











〈本日の不幸体験〉
有料駐車場にて支払い後、領収書を取り忘れたことに気付きそのまま1mほどバックしたら…。
なんと出口のポールが降りてきて出られなくなりました。
その先は…想像にお任せいたします
(泣)



有田ー伊万里
飯田です。

今日は有田に行って来ました。
私のお気に入り景色ベスト5に入る「竜門ダム」

今は特に木々が色付いて、すごーくキレイです!!
でも、他の季節もキレイなのです!!
景色4702



空気もいいし、湧き水も出てたり…
気分転換には最適☆

いや、もちろん今日は仕事してましたよ?


そして、有田ダムの上にある「元祖 龍水亭」
ここは味噌や柚子こしょうが手作りで、鯉などの川魚料理が味わえる
老舗和食屋さん。

景色がいいんですよ~
龍水亭4703













そして、そこを下ると「龍泉荘」と「喫茶 木もれ陽」があります。
ここも、オススメ!


「龍泉荘」では川魚料理、
りゅうせんそう4757








「木もれ陽」では手作りパンが購入できます。
こもれび4780





「木もれ陽」では、ここでしか飲めないコーヒー”ムンドノーボ”という
初心者でも飲みやすいコーヒーも有り♪
ちなみに秋冬は「オニオンスープセット」が超オススメ。
手作りパンといっしょにいただくと最高ですよ☆


その後伊万里に行ったのですが、
伊万里駅周辺が、佐賀市ライトファンタジーに負けないくらい
ライトアップされてました!
イルミ2 4795

青と白の光がなんとも素敵☆
カップルで行くのもいいんじゃないっすか~♪
イルミ4790

私は仕事中何度も独りで見てますけどね…



バラ風呂♪
bara 1589


ここは、佐賀県は古湯温泉の大和屋さんの家族風呂です。

今月20日 木曜日に 【バラ風呂】を初めてされた時に、立ち会いました!!

バラ100輪を湯に浮かべて、バラ風呂とは!
多くの女性が夢に描く光景ではないでしょうか。

バラ100輪をキープするだけでも、とんでもなく金額がはりそう…
なんて心配は無用!!

家族風呂の利用料が
50分で一人1000円。

なんと、この料金でバラ風呂に入れるのです。

驚いたでしょ??

但し、条件があります。

毎月、第3木曜日の午後2時~のお楽しみです。
バラがいたんでしまったら、終わりです。

お風呂だけ入りに行くのもいいけど、ゆっくりと食事をして、お風呂に入ってゆっくりと…
という過ごし方が、おすすめですよ。

知る人が増えたら、きっと、予約でいっぱいになりそう。

正直、第3木曜に休みを取ってでも行こうかと思いましたもん。
オンナなら、憧れますよね~。

12月号発売?
081123_0022~01

こんばんは営業の庄野です。こんな時間ですが、仕事してます。(笑)
全国のタウン誌を眺めてます・・・。いや仕事してます・・・。

今日はいつも他のメンバーと日記のテイストがカブってしまってはおもしろく
ないので「社内編」!!まあ話せないこともありますが。

タウン情報さがは写真のように全国31誌のネットワークの1つなんです。

「旅は道連れ世は情け」。まあ関係ないですが

読者のみなさん、旅行に行った時に是非その土地ならではの本を探してみてください!


普通のガイドブックにはない街ネタがきっと見つかるはず!

地元バカの編集者が書いてますので、きっと使えます。

だからタウン情報さがも雑誌はもちろん、WEBもそこそこ充実?してるつもりですので
こてこての佐賀人だけではなく、県外出身の方にもどんどん読んで欲しいわけです。

そんな「タウン情報さが」

今日は連休前ということで一足先に12月号が並んでいるお店も!!
おー、待ちに待ってました~


081123_0033~01


表紙もきら~んと光ってますねー
今回のテーマは・・・・・
えーと、年末ということで読者が選ぶ人気店の総決算!
あとまだまだもろもろあるのですが、皆さんの楽しみを奪っては
忍びないので・・・・・

早速書店、コンビニに行きましょう!朝一で


逃げませんけどね・・・(笑)

私は今から会社から逃げますが。








佐賀を飛び出して! その1(^O^)
北島です。

今日は佐賀を飛び出して朝倉市へ。

ドライブ気分で行ってきました!(もちろん仕事です)

目的地は1軒のカフェ。

地図によるとだいぶ山あいに入っていく感じ。
あぁ…得意の迷子になるヨカン。。。

看板を見つけてひたすら進むも田園地帯が続き…
THE不安

そんな私の目の前にかわいらしいかかしが。

ととろ

癒されました(^ヘ^)v

そして無事に着いたのはCafe 楓(ふう)さん。

果樹園の中にあるかわいらしいカフェです。

女性にオススメです。

自家製ピザが人気なんですって。

楓



和む店
飯田です。

歴史好きの方は、特にワクワクしてしまうであろうお店を紹介します。
武雄の川登にある「こずみ」という和食屋さん。

ここは、元々武家屋敷で、県の遺産にも指定されている場所です。
DSC04349.jpg


鎧や着物は本物。実際に武士が着ていたものだそうです。


ここ「こずみ」では、鶏飯がとってもおいしい!
鍋や、炭火焼きなども楽しめて、オススメです。


DSC04345.jpg


ちなみに子猫がいるのですが、
もともと飼っていたワンちゃんに母性がわいて、お乳がでるようになったそうです。

とってもかわいくで癒されました。

DSC04354.jpg
珍しいもの、発見!
こんにちは。
庄島です。

先日、お寿司やさんに取材に行った時に、
すごく気になったので、思わず撮ってしまいました。

多久市にある、寿し松さんです。

何だと思いますか。
コレ、畳のヘリなんです。
魚へんの漢字がズラ~リ並んでます。
魚へんがいっぱいの湯呑みはあっても、畳のヘリは珍しいでしょ。

思わずずっと下見てました。

入社して15年、色んなお店に取材に行ったけど、
こんなヘリ、見たのは初めて~!!

ご主人に特注か聞いたら、「畳屋さんに頼んだよ、普通にあるみたいよ」って。
畳に詳しい 北じぃにも聞いた。
「これ、知ってます。私も見つけたことあります」と。さすがは、畳に詳しいな。

旬のばってらの紹介は、また、今度ね~。

たたみのヘリ
中央大通り

こんばんは!営業の庄野です!

今日はすっかり冷え込みましたねえ~

営業をしながら歩いていると日々温度を肌身で感じます。

今日の紹介は佐賀市の中央大通りのことについてです。

夜はライトアップファンタジーでとてもきれいになりましたよね。

あれを見ると冬だなあと感じます。

そんな中央大通りに、古風な建物がつい先日現われました!
Dsc_0050.jpg



かっこいいですねえ。渋いです!

これは何の建物かというと、もともと蔵だったということ。その蔵を改装して

小城市牛津の染物の会社さんが中で雑貨を販売されたり、2Fで実際の

染めものの作業をそのうち開始されるとのこと!


Dsc_0051.jpg


どうです!ますますかっこいいですよね!。街中ですよ、ここは。


佐賀の中心街、あなどれぬ・・・。


今回、たまたまこの染物屋さんを紹介させていただきましたが

熱い思いをもって頑張っておられる方々がたくさんおられると思います。

タウン情報さがはそういう熱い人たちを応援しますよ~

「さがんまちの応援団」ですから!

地元バンドの活躍♪
バトンを受け取ったのは編集部・北島です。
ご無沙汰しておりました。

さて、〆切真っ最中です。
だけど昨日、一昨日の2日間は佐賀市内で開催された2つのイベントを満喫してきました。

最近、私のテーマは『THE☆体験』。

自分の足で出かけて、五感で楽しむ……。

まずは15日(土)。
モラージュ佐賀で行われたFM佐賀の公開録音の様子をのぞき見してきました。
前半ははおなじみSKUNK SHOT BOOSTERのトーク&アコースティックライブ。
後半は2人組レゲエユニット・MEGARYUのトーク&ライブ。

お客さんは中高生からお子さん連れまで幅広く、1Fモラージュブラザは大盛り上がり。

↓これは3階からプラザを撮った1枚。すごい人です。

モラ


続いて16日(日)。
佐賀大学で行われた学園祭。
こちらでも偶然SKUNK SHOT BOOSTERのライブが。
佐賀在住バンドと言えども、メンバー4人中3人は他県の出身なのですが、

『ふるさと』という曲がありまして、歌う前のMCで
「明日からツアーに出ます。僕達には帰る場所(=佐賀)があるから頑張れます」と、
力強く話してくれて、佐賀を愛する身としてはとてもとても感激しました♪

ライブ

地元で頑張ってる彼らを皆で応援しましょう!

1stアルバム『BOOSTER CABLE』好評発売中です!
ネイビーズ
久しぶりの更新は飯田からです。

今後もいろんな情報をドンドンUPしていくので、楽しみにしててくださいね。





先日、取材で大町の「佐世保バーガー・ネイビーズ」にお邪魔しました。
34号線を武雄方面へ向かう途中に、左手に黄色いリサイクルショップがあって、
その敷地内にあります。

ネイビーズ外観



通りかかるけど、行ったことのない人も多いのでは?

ここのハンバーガーは、注文が入ってから作られるので、
本当の出来たてが味わえるのです。
ちなみに、野菜も注文が入ってから切られます。


ネイビーズ



写真はBigスペシャルバーガー☆
チーズがトロトロでお肉も厚い。

単品「骨付きカルビ」もオススメです!




11月号で大食いキャラになりつつある飯田ですが、
直前の取材でハンバーグを食しておりましたので、
編集部で分けて食べましたよ。


みなさんもぜひ行ってみてくださいねー☆
