--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おすすめのパン
28日の日曜日は、
流行にのっかってしまい、嘔吐下痢に苦しんだ庄島です。
なんで、こんなのばっかり流行に敏感なのでしょうか????
日曜に開いてた、江藤内科の皆様、どうもお世話になりました。ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
点滴で幾分救われました。

何にも食べられないとき、元気になったら食べよう!と思ったのが大好きなパンです。
うちの会社の近くにあるパン屋さん『ぶどうの樹』。
むーらんるーじゅのお店が、より材料、原料にこだわったパン作りをするべく
名前も『ぶどうの樹』と変えてオープンされました。
200811271330001.jpg
店頭に木があるでしょ。これはぶどうの樹なんです。

パンのコンセプトは、安心・安全にこだわったパン
小麦は九州産を使用
砂糖は沖縄・鹿児島のサトウキビから
卵は地元産
ハムは、県産豚を原料にし、ハム工房で製造
水はアルカリイオン水を使用

こだわりづくしで、よりおいしいパンをつくっています。

祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝
北島です~★
じゃ~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!

祝☆『佐賀の美味処』の発売~(・υ・)♪

表紙

汗と涙と涙と涙の結晶!

タウン情報さがのほかに
2年間に1回くらいのペースで発売している『ごちそう本』シリーズ。

発売になりましたぁぁぁぁ~(^▽^ケケケ

県内700軒以上の飲食店+温泉情報てんこ盛りッ☆★

中身はこんな感じ。

中身


書店で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいねん


忘年会の季節
飯田です。

忘年会はお済みですか?

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、
今年の嫌なこと全部忘れてしまいたいですね!

ちなみに私はもう忘れましたよ。


そんな私の大好きな店「にわか本舗」は
佐賀駅バスセンター近く、カレーの南陽の隣にあるレトロな居酒屋さん。

まず、入口も小さくて個性的なのです。にわか外観



中に入ると、優しい笑顔の店長が迎えてくれます。


にわか店内


懐かしーい感じがいいですよね。



マキシマムザホルモンも来たそうです。


まきしむ*
字の力
こんばんは営業の庄野です。
さてさて皆さん、最近手紙をかきましたか?
携帯電話やパソコンが普及するようになって、昔ほど
手書きというのは減ってきたと思います。
でも手書きというのは書いている人の想いが伝わってきますよね。
それがまたいい。
今日は営業中にいった笑家柳川店で壁にいろいろあえて貼ってあり、印象に
残ったので、それをご報告。

聞くところによるとオーナーの奥さんがお客さん、スタッフみんなにいつも
笑って欲しい!という強い思いの元、やられておられるということです。
例えばこんな字です。この出会いに感謝
笑うが勝ち
あたたかい こと
12月24日
世間はメリクリですね。
どんなイブをおすごしですか。
今日は、庄野アンド庄島コンビでクリスマスイブを過ごしました。
もちろん、お仕事ですよ 笑

さて、サンタさんみたいな
心あたたまるお話をひとつ。

200812081738000.jpg

200812081739000.jpg

鍋島にある天ぷら屋さん
天ぷらどこさんでは、
てんぷらを揚げたときにでる天かすを、10円で置いてあります。
これは利益目的というのではなく、
児童養護施設の子供たちにおやつでも買ってもらえたら…という
ささやかな気持ちから続けられている、天ぷら屋さんならではの『気持ち』です。
エコにもなるし、子供達も喜ぶし、天かすもほしい人が再利用できるし…いいことづくし。

いいな~、こんなこと。
私にできることは何かないかな。

それぞれ、一人一人、小さなことでもいいから、何かできますよね。
ハッピーな気持になれるクリスマスに、少しだけ考えてみませんか。(●^o^●)



カフェでまったり・・・
編集部の北島ですヾ(^_^)。

ワタクシのおすすめのカフェを紹介します。

嬉野町の老舗旅館・山木屋旅館内にあるきららカフェ☆


内観


ココでは、美味しいランチメニューやスウィーツメニューが楽しめ…




しかも、ここのスタッフ「きららまま」がそれはそれは面白い人(笑)

あっ…(笑)は不要か…(ё_ё)

この「きららまま」、タウン情報さがでコラムも書いてくれてる超・パワフルなお母さんなのです。

自称・嬉野マスターで、情報通。

いっつも貴重な情報ありがとうございます♪

栄養満点のランチ+温泉の「野の花セット」(1,500円)オススメですよ。


きららごはん


そういえば、11/1にオープンしたこのカフェ、取材1号は私でした。

ふふ。

休みにのんび~り、出掛けてみようかな(^_^)♪




庭
ボクシング 
ぽっちゃり系代表・飯田です。


先日タウン情報さがの取材で、とあるボクシングジムにお邪魔しました。
その名も「武ROTHER'S GYM」


ここのジムは、倉庫を改装して使用してあり、
練習道具も手作りのものが多い、エコなジム。

ボクシング経験のあるイケメンスタッフが丁寧に指導してくれます。
本格的ボクシングはなく、ダイエット目的や、鍛えたい人にオススメ☆

女性もたくさんいらっしゃるそうですよ♪


ボクシング風景





ちなみに、毎週木曜日は「Kids Dance教室」もあり!
ヒップホップダンスを、笑顔のかわいい女性の先生が、教えてくれます。



場所は佐賀市鍋島医大通り近く。


1日体験もできるのでレッツチャレンジ☆
偶然の出会い
こんばんは、営業の庄野です。
寒くなってきましたねー。

先日、某レストランバーに行ったところ、店頭で偶然の再会が!
(まあ狭い佐賀ですので会うこと自体不思議ではありませんが・・)

お店の店頭でせっせと作業をする女性

よく見るとだいぶ前に広告出向していただいた花屋さん!
かれん?

(携帯なので写真が見づらくてすみません・・・・)

佐賀市鍋島町にある注文販売花屋「華蓮」さんです!オーダーでセンスあるフラワーグッズをつくってくれます。
たまたまお店の前で会って、「へえ~、こんな作品もつくってらっしゃるんだー」と感心。

いろんなお祝い事やサプライズなどにもいいかもですよ!


じゃぱにーずファーストフード
kumiawase.jpg









一人でこれだけたべるのではありません。
梅ゴマや鶏れんこん、ベーコンキャベツなどなど…
手作りのおにぎりを大量に買い込んで、お昼ご飯です。
メンバーから注文をとって、北島が買ってきてくれました。
会社の近くにオープンした
「米菜クック」というお店のおにぎりとお総菜です。
地元の農家の方々が協力しあってオープンしたというお話をお店の方に聞きました。
地元の米・野菜を使った手作り料理に、
うちのスタッフも納得。
素朴でやさしい味に出会い、心が和んだ様子でした。
中でも人気だったのが、ベーコンキャベツ
be-kyabe.jpg

なんと天むすもありました。

一攫千金(o^∀^o)
北島です(●´∀`●)/ 

年末ということで、を買いました♪

佐賀って宝くじの当選確率が日本一らしい☆ 

唐津には宝当神社っていう縁起のいい神社もありますし。 

数週間にテレビであってたんですけど…

大金を手にした人の統計調査によると、連番でなくバラで30枚購入の方が多く当選されてるようでした。 
なので…(笑) 

バラで30枚ゲッツ('∀'●) 
どこで購入したか…

かの有名な伊万里市の富田製茶舗にて。 

平日なのに、駐車場整備の人がいるくらい賑わってました。 

購入後は風水頼み…家の1番西の部屋に、黄色い造花と一緒に置いてます(*^□^*) 

あぁ…楽しみですー! 

夢のセレブ生活まであとわずかっ!!
飯田です。

ただいま〆切前で忙しい日々。しかし1分1秒の大切さが身に染みます。

あっ、柄にもなく真面目な言葉を発してしまいました。



最近はラジオからよくクリスマスソングが流れてますね~
みなさん予定はたててますか☆


イベントってわくわくするし、
楽しみですね。

佐賀市中央通りの恒例ライトファンタジーもいい感じですね。

私の知り合いの家が綺麗にライトアップされてます。
毎年、デザインを考えるのが楽しみだとか。

カップルをはじめ、ちらほらと人が見に来るそうですよ。


そーいえば私も、毎年見に行く家があるなぁ。
年々グレードアップされてて、
冬のひとつの楽しみになっていたりします。


イルミネーション巡り☆
地味に楽しいです^^
締切直前
こんばんは営業の庄野です。
Dsc_0468.jpg

今月はタウン情報さがだけではなくたくさんの本を出版するため、職場は戦場(笑)

今は隙間時間を使ってこれを書いています。

まだまだ今日は折り返し地点!

さあさあ何時までかかるんでしょう~?

でもファイトです。

忙しい時ほど、人間は成長できる。

失敗があればその反省から、次の道筋を立てることができる。

プラスに考えるか、マイナスに考えるかで分かれ道。

さあってがんばりますよー!
コインの補足です
各都道府県のコインは、
地方自治法施行60周年を記念して、出されたそうです。

コレクターじゃないひとには、あまり興味ないでしょ。

一応、情報までに…。

私も、佐賀県のくらい、買ってみようかな。

全国の記念硬貨、集めちゃう?!
こんにちは。
庄島です。

取材先で、
本題が終わって失礼しようとしたら、
「それよりなにより、これを見て下さい」
と見せてもらったものは、コイン。


200812131521001.jpg


よくよく見ると、500円と書いてあります。
でも、全く見たことがないお金。

「各都道府県から記念コインが出てるんですよ。まだ、3種類くらいかな」
とその3種類を見せてもらったようでした。

北海道と、どこかだったかな。

佐賀県はいつ出るのだろう。
出たら見てみたい。

全都道府県のコインと替えたら、
500×47都道府県

23,500円

コレクションもざっとないけど、
価値は変わらないから、面白い趣味かも。


思いが純粋に
こんばんは営業の庄野です。

このまえ佐賀北高の前を通っていると、右手にふと見慣れない車が!
田でん2

なにかなー、と思って近づくと移動販売のピザ屋さんでした。
名前は「くじらのしっぽ」

焼きたてアツアツの手作りピザをこの車で販売されているらしく、週末は三瀬の
まっちゃん手前のカート場にも出店されておられるということです。

そして二枚目が「ピアショップ田でん」。
田でん1

さっきのピザ屋さんは実はこのときは「田でん」さんの敷地で営業されておられました。
「田でん」さんでは、授産施設で一生懸命こころをこめて作られた商品が数多く並んで
います。菓子類から雑貨、野菜など。

ピザ屋さんのオーナーはその趣旨に共感し、何かで協力したい!、そして
いっしょ
らーめん三昧
北島です(●´∀`●)/ 
寒くなってくると無性に食べたくなるもの……

THE・ラーメン!

ら・ぱしゃ*


(´∀`) 

とんこつ、みそ、しょうゆ…
気分によって食べたいのは違ってくるけど
私が好きなのはしょうゆラーメン♪

そういえば先日取材で塩ラーメンをいただきました! 
塩ラーメンを1杯まるまる食べたのは人生初カモ(≧▼≦)



お邪魔したのは鹿島市に6月にオープンした「ら.ぱしゃ佐賀鹿島店」
鹿児島が本店のお店で、全国展開されてます。 
外観



予想外に驚いたのはしっかりと生産者の顔が見えること。 
きちんと白石町の●●さん家の野菜を使用~みたいに表記があるので安心ですよね! 
全国展開されてるお店でもこれだけ食材にこだわってあるお店はなかなか…。感心いたしました。 
スタッフさんの対応も気持ちが良くて…。

塩ラーメンは苦手だというとんこつ派の方もぜびぜひ出掛けてみて下さいねぇ~ 


ε=┏( ・_・)┛
ふるさと村
飯田です。

伊万里の道の駅「ふるさと村」に行ってきました。
ここには「るーらる」という伊万里牛が味わえるレストランがございます☆


伊万里の特産物「伊万里牛」と「小ねぎ」を使った、「名物伊万里小ねぎ丼」
がとっても人気なのです。

飯田ももちろんいただきましたよ。

るーらる1


これが「小ねぎ丼」

卵でかき混ぜて、伊万里牛でご飯を巻いて食べたりしちゃいましたよ。
こんなに贅沢なのにセットで1000円!



ここ「ふるさと村」は陶芸体験ができたり、
伊万里の特産物が購入できます。

次行ったときに買おうと思っているのは、「梨ワイン」
気になる。

そして、スイーツショップの「パティスリーヒロ」もオススメ!
地元産の果物を使ったスイーーーーツがたくさんありますよ。

フルーツジュースもおすすめ~
濃くておいしい。

「ふるさと村」は1日中楽しめそう。


るーらる4
おみやげにドレッシン・グ~もいかがでしょうか。


お後がよろしいようで。

ドレスに囲まれて
こんにちは営業の庄野です。
今日はウエディング関連の取材に行ってまいりました。
場所はモラージュ佐賀の「レディドール」さん!

ずらーっとドレスが並んでました。
店内

女性は大変ですねー。男だったら結婚式はいつもスーツですけど
女性は女のサガ?「前と同じドレスは着ていけない!」って思うんでしょうね。

でも見てていろいろあって選ぶのは楽しそうだなとも少し感じました。

ドレス姿の女性、男性からするとうっとりするものです(笑)

あ、あともうすぐクリスマスですね。仕事仕事の毎日でまったくそれどころじゃない私ですが

モラージュではこんなのやってます。
モラージュ抽選会

おおー、シーホーク行きたいです・・・。
大画面でDVDも見たい。

椿姫 彩菜は・・・・・。

でもクリスマスまでがこのイベントの期間みたいなので、みなさんモラージュでどしどし
買い物しちゃいましょう!

私はテレビ狙います。

あなたは?

くつろぎの空間見~っけ♪
北島です。

佐賀市神園・神野公園そばで気になる看板を発見。

作品展入口

フォト作品展示?

ちょっぴりのぞいてみることに……

ギャラリー

店内には佐賀県内の風景がズラリ☆

ゆっくりコーヒーを飲めるスペースもアリ。

くつろぎ

素敵な作品を観ながら美味しいコーヒーかぁ…最高っ


















これらの作品を撮影してるのは…
フォトクラブ睦互朗の福井さん。

そして隣にいらっしゃるのが息子さん。

親子

















帰りには作品のポストカード貰えますよ!

PC













場所は神野公園を少し西へ行ったところ。
出かけてみては(0▽0)?
お好み焼き
飯田です。

なんだか急に「お好み焼き」が食べたくなることありませんか??
私はよくあります。


今日は武雄市34号線沿いの「若竹」にお邪魔しました。

まず、タネの時点でおいしそうに見えるのは私だけでしょうか…

若竹1









そして新鮮なネタが乗る

若竹2










ひっくりかえす(おいしそう)
若竹4










あ、増えた
若竹5










できあがり~☆
若竹6



おいしそう~!!!!

ジャンボ餃子もオススメですよ☆


ちなみに、タウン情報さがのプレゼントページに
毎月若竹さんの「食事券」がありまーす!

行ってみよう♪










出会った、親子丼
わたくし、丼ものが大好きです。

卵と鶏肉の絡み具合とつゆだくがたまりません。

ひとつ、悲しいことがあって、
似た鳥皮が苦手だってこと。

そりゃ、残さず食べますよ、食べるけど、苦手。

そんな私に、神様は、出会わせてくれました。
皮も、進んで食べたくなる『親子丼』に。


IMG_1600.jpg
あ、へたくそだ。
これでは、伝わらない。

じゃーん、これでどうだ!!

IMG_1602.jpg

店に貼ってあった完成品を撮りました(笑)
刺身でも使えるような鶏肉をあぶってあるので、香ばしく、臭みがない。
そこが、最高にわたし好みで、やっと出会えたという気持ちがこみあげてきました。

どこで食べられるか?
佐賀市、佐賀銀行本店交差点を西に約100メートル弱くらいでしょうか。
『八鶴』というお店で、ランチタイムにのみ食べられます。
こんなにいい鶏肉を使用してて、なんと1杯500円です。
量的には控えめですが、味は控えめどころか、大主張!

丼好きな方は、ぜひ、食べに行ってくださいね。

夜は、活きのいい海の幸を中心とした料理を出してくれます。








佐賀の名物?
こんばんは。営業の庄野です。
さてもうかなり世間では有名になっているシシリアンライス。
佐賀発祥というのは知ってる方も多いはず。

ご当地グルメというのは九州だけでもいろいろありますよね。

福岡の水炊き、モツ鍋
熊本のたいぴーえん(漢字忘れました・・・。)
宮崎のチキン南蛮
大分のとり天
長崎のちゃんぽんなどなど
超メージャーどころからちょいメジャーまであげていくと
かなりの数になりますよね。

さあ佐賀のシシリアンライスはこれらメジャー組みに将来入るのでしょうか?

現在行政の方も力を入れられてるみたいで、また町のいたるところで新たにメニューとして
登場させている店が増えています。
でもいったい正確には、佐賀のどこなのでしょうか?謎おおし。タウン情報さが版探偵ナイトスクープ
でもやってみましょうかね(笑)

まあそんなこんなで、「佐賀にいけばシシリアン♪~」となるように願っております。

せっかくですので最近会ったシシリアンを簡単に紹介!(一部シシリアン以外も)
まず一つ目
佐賀市中心街のSAKURAYAさんの。モツ鍋のおくにあるのがそれです。
さくらや


次に県庁屋上のさがんレストラン志乃さんの。
しの


最後は中央大通りのオーバーロードナノさんの。シシリアンではなく「メキシカンライス」というそうですが・・・。
なの

散策がてら食べにいってみよー!


イカはいかが
IMG_1142.jpg





呼子直送!水槽ではイカが泳いでいる。

IMG_1153.jpg






イカを時々食べに行く。
佐賀のモラージュ店のいか道楽。
朝市定食だ。

呼子には遠くて行けないが、
佐賀市内ならいつでもいける。
ここに元気なおばちゃんがいる。

一度行って食べてみませんか。
お薦めですよ。
いかはいかが(*^_^*)なんちゃって。

石焼きいも
IMG_1156.jpg



焼いもーーーの車が近づいてきた。
目の前の女性が二階の窓を開けた。
焼芋屋さんと目が合う。

車が止まり、バタバタと降りて行った。
4個購入しみんなに分け与えた。
ホカホカして超うまい。

冬は焼芋がうまい。
一月になったら餅を食べたい。
醤油餅を海苔で包んで食べたい。

食欲の冬か来ました。
失敗しないクッキングレシピ
北島です。

今日はTJの人気コーナー『失敗しないクッキングレシピ』の取材でした~。
なぜ私がレシピのページの担当なのか、TJ七不思議のひとつですが……

タイトルに注目!
『(北島でも失敗しないクッキングレシピ』。
そういうことか…。

今日作ったのは
じゃぁぁぁぁん!!!!!

スノーボール』。

クッキー

冬にぴったり♪

さくさくのクッキーを粉砂糖でコーティング。

作り方もタイトル通りちょー簡単♪

レシピはタウン情報さが1月号(12/25発売)をお楽しみに~

教えてくれたのはあとりえあずさ小林あずさ先生。

あずささん

佐賀県産の米粉と小麦粉を使用したお菓子作り教室を行ってらっしゃいます。
体験も随時行ってあるので教室の詳細は問い合わせを。
azupon0501@vesta.ocn.ne.jp

ABCマート☆
飯田です。


ABCマートの店員さんは、店長をはじめとってもノリがよく、
親切丁寧な対応をしてくださいます。ゆめタウン佐賀さん&大和ジャスコ店さん。



そのABCマート、今TVCMでも放映中ですが、
ALLSTAR」を期間限定で格安販売中☆


ALL STAR


なんと~12/3まで、なくなり次第終了なので、
急いで行きましょ~!!



その他、KIDSコーナーも充実!
キッズくつ







小さくてかわいいですよね~☆
私もいつか子どもが出来たらこれ履かせて~、これ着せて~
なーんて虚しい妄想を繰り広げました。




女性に人気のムートンブーツも種類豊富でしたよ♪
ムートン









そして我らがモラージュ佐賀では、
12/13土曜日
佐賀女子高等学校ハンドベルリンガーズコンサートがあります☆

なんともクリスマスっぽいイベントですね♪

北館1Fにて、13:00~、15:00~
2回講演でございます!

観覧無料☆
ハンドベルのハーモニーでクリスマスムードますます高まりそうですね~

