--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2月といえば・・・
飯田です。



本日は久留米に行きました。
商店街で、豆まきのイベントが開催されていました。

もうすぐ節分ですね
赤や青や、いろんな色の鬼がいました。


商店街に「福」が来るように祈願するイベントだそうです

鬼


他にも節分に関するイベントは各地で色々とあるようですよ


本番の節分は2月3日
恵方巻を食べて、福を呼びましょう~
2009/01/31(土) 20:30:53| 日記1| トラックバック(-) コメント(-)
素敵な飲物
こんばんは営業の庄野です。
今日は若干寒さが和らいでいましたね。
雨も降っていましたし。ですが雨こそ営業には味方(笑)

今日仕事で上峰のワーナーマイカルシネマズを訪問。

最近あんまり映画館に行っていないので、珍しい情報ではないのかも
しれないのですが、女性の味方の飲物発見!!当たり前の情報だったらごめんなさいー

女性にとってうれしい「ヒアルロン酸」ジュレ入りのジュース
SA350010.jpg

SA350011.jpg

「ローズヒップ」
「ヒアルロン酸」
「ビタミンCの爆弾」
「フルーティ」

どうです。世の女性の皆さん。お肌の張りがよくなるかもですよー

広告だけではなく、商品もそうですが

「言葉」というのはとても大事ですね。

伝える相手、お客様に伝わるように

「書く」「話す」
2009/01/30(金) 20:04:31| 日記1| トラックバック(-) コメント(-)
メルマガ
「TJさが」がメルマガを始めたの知ってる?
毎週金曜日に配信しています。

ちょっと内容を書くと、

?クーポンが付いている。
?★★の本物の店を紹介している。
?後は・・・秘密。(@_@;)

会員になるのは簡単

下記のQRから申し込めます。
拡大にしてバーコードリーダーでカシャ
さがナビ
こんなのや
牛
うまそうやん
こんなのが
2009/01/30(金) 19:32:09| 日記1| トラックバック(-) コメント(-)
食わず嫌い
こんばんは、しょうじまです。

甘いもの好きで辛いもの苦手な私が、なんとゆず胡椒に目覚めました。200901262315000.jpg








鯉料理で有名な小城市にある
『龍水園ホテル』の『自家製ゆず胡椒』。

うどんでも鍋でも湯豆腐でも、かつては薬味いらずだったのに、このゆず胡椒をちょっとつけると、風味が増すんです。
ただ辛いだけでなく、香りもたのしめるからでしょうか。

フロントの壁に『自家製ゆず胡椒 210円』と書いた張り紙が貼ってあり、気軽な気持ちで買ってみたのがきっかけでした。
今では、冷蔵庫にいつもいます。
食わず嫌いはいかんですね。

特に寒い冬は、体も温まるので、手放せなくなりました。

どこのご家庭でもゆず胡椒は常備されているでしょうが、味は様々。用途に合わせて使い分けてみるのもいいかもしれませんよ。(*^_^*)
2009/01/30(金) 04:37:45| 日記1| トラックバック(-) コメント(-)
ふるさと~鹿島ぁ~♪
鹿島市出身・在住の北島です。

実はワタクシ、鹿島市の観光戦略会議という会議のメンバーです。

商工観光課メンバーを中心に『鹿島ばどぎゃんかせんばいかん!』と
立ち上がった私たち、21人。

昨日はその第6回目で、鹿島巡りでした。

最初に向かったのは、中木庭ダム。

建設中の多目的ダムです。
はよ、水が溜まりますように…。

それから、鹿島っこの誇り~日本三大稲荷『祐徳稲荷神社』と参道の散策。

そして、4月に公開予定の島田洋七監督作品
映画『佐賀のがばいばあちゃん』の
ロケ地となった浜町の酒蔵通り。
趣がありました。

浜








最後に道の駅・鹿島で販売部長を発見(笑)




部長







面白い…。




ところで…あなたは自分の
小城町
飯田です。

小城町の方、ほとんど知ってるであろう、
「ルージュ・エ・ノアール」

学校帰りに、集まりに、おしゃべりするときなどなど…
みんなが大好きな場所☆


ハンバーグやオムライスなどなどメニューも豊富!
さらにパフェの種類も豊富なのです。

飯田のおすすめは、
「とろとろチーズのオムライス」
ルージュ・オム


濃厚なチーズクリームがたまらんです♪

しかもサラダ付き!
オムのメニューは、他にも「オムタコライス」や、「オムホタテ」などなど約10種類!

店内も広くてお洒落で、居心地抜群なんです。
おしゃべりも進む進む♪


おすすめでーす!
アジアの香り!
こんばんは営業の庄野です。

佐賀って

アジア系の店が少ないなあって思いません?

そう、実際に少ないんです。

そんな佐賀に新しくインド料理店がオープン!

ふらっと行って参りました。

場所は森林公園前。

本格的なインドカレーのお店です。

オーナーと話をしていると

コーヒーではなく出てきたのは!
SA350008001.jpg








「ラッシー」しかも「マンゴーラッシー」!

ラッシーというのは飲むヨーグルトみたいなものですが
それに新鮮なマンゴーがたっぷり。自然な甘さが最高でした。


で、肝心のカレーですが・・・・。ぜひ行ってみて確かめてください。

お子さん連れでもいいと思いますよ!
三瀬は雪♪
1月24日 晴れと雪

久々に 庄野&庄島コンビでお仕事です。
タウン情報さがの配本です。

雪が心配されていましたが、雪がちらついたりやんだり、ちらついたり…と不安定な天候でしたね。

それでも、「よし、三瀬に行こう!」と奮起して出かけました。
これまでの経験でいくと、どんぐり村までは順調に行けるんですが、どんぐり村を過ぎると
別世界になる、というのがお決まり。

さて、今回は…

なんと、どんぐり村を過ぎても、雪は積もっておらず、トンネル手前のポプラ三瀬まで
安全に行けました(良かった(●^o^●)

そして、今日はお昼ごはんのお話。

三瀬の
山ぼうしというお店。
以前は、Rショップたかしまというコンビニで、鶏のから揚げなんかが有名でしたね。
今は、食事どころになっていて、みつせ鶏をつかったメニューや自ら栽培されているブルーベリーや、ジャムやアイスクリームなどを販売しています。

さて、本日のランチは、SA350007001.jpg








今月末のご予定は????
北島ですヘ(^o^)/
と~っても気になるイベントのお知らせ。
1月30日(金)~2/1(日)の3日間、
太宰府市の九州国立博物館にて
佐賀ものつくりMUSEUM』が開催されます。

今年3回目を迎えるイベントで、
昨年までは佐賀市歴史民俗館にて開催されていました。
「佐賀らしきこころ豊かな価値ある暮らしのかたち」をコンセプトに、
佐賀のモノの“良さ”や“豊かさ”を提案する作品展です。

今回のテーマは、歴史ある「フルキ」と、
若手作家の作品である「アタラシキ」に加え、
それらが融合したコラボ作品も展示されます。

個人的にもすごく興味のある作品展なので
紹介させていただきました~。

実行委員








↑実行委員のみなさんです。

祝★
飯田です。

先日、唐津出身のアマチュアミュージシャンの方が、
賞をとられたとの噂を聞きました。


アマチュアミュージシャンの祭典「九州沖縄音楽祭」
先日12日に福岡天神で決勝が行われたそうなのですが、

優勝は沖縄の「ローズマリーさん」

そして、準優勝が佐賀代表の「真女さん」(さな)


唐津出身で、ピアノ弾き語りの方です。
飯田も早速聴かせていただいたのですが、
透き通るような美声で、懐かしい感じのメロディ~♪
癒されました。


中でも「ふるさと」という歌が、心に染みました・・・


みなさんもぜひ聞いてみてください!!


海苔
こんばんは!営業の庄野です。

皆さん、もうそろそろタウン情報さが2月号が発売される時期となりましたが、1月号は既に見ていただけましたでしょうか?1月号から古川知事がコラムを書いてくださっているのですが、1月号のテーマは佐賀県が誇る「海苔」について。まだ見てない方は書店・コンビニにまだ残っているかもしれないので是非!

で、海苔なんですが先日、海苔を使ったおいしい商品を発見しましたのでご紹介。のり








見た目は至って普通の海苔の佃煮なんですけれども

なんと「農林水産大臣賞受賞!!!!」

佐賀・有明海で丹精込めて作られた一番摘み海苔だけを厳選使用しており、紀州産の完熟した南高梅とのコラボレーションがたまらないという一品。

こだわりの一品。某TV番組「〇〇〇嫌い王」でのお土産などにも使えそうですね(笑)

商品自体は「佐賀市漁村女性の会」という会社が作っておられます。
佐賀海苔生産者と、佐賀海苔をこよなく愛する女性
マカロンロン♪
こんばんは、しょうじまです。

甘いもの大好きな私にとって、

「これは!!」というものに出会う機会がありました。

たまご家といえば、朝採り卵を使用したシュークリームやロールケーキ、プリンなどが
超超有名ですが、

なんと、新しい仲間が増えてるんですよ。

卵白をたっぷりつかった『マカロン』なんです。200812311013000.jpg


口の中で、ふわっと溶けていく感触がたまりません。

いちごや抹茶、ごまなど計6種類、いろんな味が楽しめます。

マカロン自体が珍しいでしょ。

しゅわっととける、けど、マシュマロとは全く違う…

食べてみてほしいな~。

かわいいボックスに入れてもらって、ちょっとしたプチプレゼントにも最適だと思いますよ。(●^o^●)
おぜんざい
飯田です。


先日雪がつもりましたね…寒い!
私は小城町に住んでるのですが、山が間近なため積もっておりました。
部屋から外を見ると、一面まっ白でした。


しかし、そんなときに温かいものと出会うとうれしさ2倍☆
花・ぜんざい2





有田町にある「厨房 花」さんのぜんざい(500円)

厨房 花さんの料理は、とても繊細!やさしーい味です。
このぜんざいは、生姜風味でとってもすっきりした味。
マスターのお母さんが作ってた味を再現したという、身も心も温まるぜんざいでございます。


店内も、ジャズが流れてて落ち着いた感じ。
ゆっくり過ごしたい時はぜひオススメでーす♪
こどもびいる
飯田でーす

みなさん「こどもびいる」をご存じですか。
居酒屋さんや駄菓子屋さんなどなどでよくみかけます。

DSC05829.jpg



これです。


なんと「こどもびいる」にも、「黒」や「ライト」などがあるのです!
かわいいですね~

お酒の飲めない女性や、お子様に人気の商品。





他にも、DSC05838.jpg




「ひやしあめ」懐かしいですね~







個人的にすごーーーーく気になるのが、

散歩・ドリアン



これです。


「ドリアン」

この種類は他にも「パイン」や「スイカ」そして
ヘロシー、いやヘルシー
こんばんは営業の庄野です。
今日は健康になるお話。

佐賀の皆さんなら既にご存知のサガン鳥栖!
そのホームスタジアムである「ベストアメニティスタジアム」の名前にもなっているベストアメニティさんがやっているお店の紹介。
その名も「ベストアメニティショップ」
1Fが「雑穀」を中心とした自然食品の店、2Fがレストランになってます。


先日、福岡県の三潴に行った際に寄ってまいりました。
単なる雑穀だけではなく、健康によさそうな商品が数多く揃っています。zakkoku.jpg






こんな感じですね。
そのほかにも雑穀で作った焼酎もあり!酒飲み必見!
雑穀焼酎





あと幸せを呼ぶ?
小城の宝
こんばんは。
しょうじまです。

皆さんの中で、お水にこだわっている人、いますか?

家に浄水器を設置している人、店で水を買っている人、山に汲みに行っている人、
蛇口の水でも何でも気にならないって人…

十人十色ですよね。

水が気になる人にお役に立てるようなスポットがあります。

名水で有名な小城市清水。

鯉料理 白滝の玄関前。200812291550000.jpg

珠簾の水と名付けられたこの水は、地下を掘り下げて見つけた水だそうです。
検査してもらった結果は、『いたっていい水』。
200812291549000.jpg














ご主人も、この結果にはご満足の様子でした。

さすがは、清水の里。
汚染されていないきれいなお水は
「なんと無料」
で提供されてい
本日ハ雪ナリ(ё_ё)
寒~い日が続きますね。キタジマです(^▽^ケケケ どうも♪

今日も佐賀を飛び出して…向かった先は朝倉市

鳥栖の東…小郡市→大刀洗町→筑前町→朝倉市という並びだった
…ような……勉強中デス…はい。

片道約2時間かけて撮影に出掛けた
三連水車の里 あさくら
大きな三連水車が目印です。

本日は固まっていました(;´_`;)。

水車







ココ三連水車の里 あさくらは、
まちの駅として、地元産の野菜や惣菜を販売する直売所。

そこに併設されている
あさくら野菜バイキング ヘルシーキッチン水車の詩では、
直売所の農産物を使ったヘルシーバイキングが楽しめます。



武雄
飯田です。

武雄にある「オイランタン」に行って来ました!
インドカリーって書いてある真っ赤な看板が、目印の洋食屋さん。


カレーはもちろん、ドリアやピザもおいしいのです。

オム1


毎日働いてるスタッフさんでも、毎日食べたいと言われるくらいの美味!

こだわりの味です。

北方インターより駅方面へ向かう途中にありますよ~



美肌バイキング
こんばんは庄野です。
皆さん、最近温泉に入りましたかー?
まだまだ寒い季節、心も体も寒い(心が寒いのは私だけですが・・・)冬にはやっぱり温泉!
近場といえば嬉野温泉ですよね。

そんな嬉野温泉の旅館和多屋別荘では何と
「美肌バイキング」なるものを開始!
若楠ポークやみつせ鶏を湯どうふの豆乳鍋で食べることができるんです!
みつせ鶏もコラーゲンいっぱい。

「温泉で美肌」

「豆乳鍋で美肌」

食事+風呂だけでもOKでかなりリーズナブルみたいです。

あー、行きたいです。個人的に。たぶんまだお客さんはそれほど多くないみたいですので今なら落ち着いて食べられると思いますよ!

Sa350001.jpg
暴飲暴食のたたり
新年初ブログ、しょうじまです。

年末年始、さぞかし暴飲暴食されたことでしょう。
(自分と一緒にするなって!)
こう見えて、体調不良を引っ張りつつ、年を越したので、
意外とおとなしい食べっぷりでした。

新年初飲みは3日
生ものを食べたのも同日。

それを境に、食欲がモリモリ湧いてきて、すっごく食べまくりました。

そんな私のためにあるのが、この日なのでしょうか。

1月7日、『七草かゆ』。

スーパーで、七草粥セットをゲット。298円なり。200901072104000.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

すべて入っているんです!
200901072104001.jpg

っていっても、どれがどれか区別しろって言われたら、よくわかんないけど(笑)

うっしっしな年明け北島です(●´∀`●)/
北島です(●´∀`●)/

旧年中は大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

今年の抱負は『とにかく人生を満喫すること』。
3年間の大殺界を乗り越えたんだから、
もぅ恐いものなしですよ(≧▼≦)

そんなワタクシ、新年早々佐賀をとびだして久留米市の田主丸へ行ってきました!
フルーツ狩りが有名な町で久留米市の最も東に位置する地域です。

撮影にお邪魔したのは
そば処 農(みのり)」さん。
古民家造りのほっとできる空間でご主人自慢の十割蕎麦が楽しめます。

内観








これは「そば会席」2500円。(前日までの要予約・2名ヨリ)


ラーメン半額
あけましておめでとうございます!!

飯田です。
今年も、頑張りまーす!


タウン情報さが1月号のラーメン半額クーポン、
みなさんはもう使われました???

オトクなクーポン使わなきゃ損ですよ~!!

飯田のおすすめは、伊万里の「竹林」
伊万里店と有田店がありまして、クーポンはどちらでも使えます!
竹林・メイン

麺の硬さが「粉おとし」~「ずんだれ」まで6段階
選べる本格博多ラーメン。
スープもコクと旨味たっぷりのTHEとんこつ!!

クーポンを使うと280円で食せる!!

本当におとくですね~

ぜひ行ってみよう!!
あけましておめでとうございます。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
営業の庄野です。
今年は昨年以上に皆様によりよい情報を届ける
ことができれば!っと考えておりますので
よろしくお願いします!

新年一発目は
お正月で疲れた体を癒そう!っということで以下のものを
紹介します。
333.jpg
4444.jpg






なんと嬉野茶入りの入浴剤とせっけんです。入浴剤はお茶の成分で肌をすっきりに!せっけんもうるおい効果抜群!もちろん嬉野で販売されてるわけですが、今日は佐賀市内のある場所にて発見!

かくいう私も年末年始心身ともに疲れております。充実してましたけどね!
さあ皆さん、七草粥食べて嬉野茶のお風呂で心身共にリラックスしましょう!

あ、ちなみに兵庫のダイレックスさんの駐車場のたこ焼き屋さんで販売されてマース
