スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
太良の新名物誕生!
私は仕事で毎月一回、竹崎に行く。ここでの昼食は海望の「ちゃんぽん」だ。
せっかく竹崎に行っても、カニは食べずに帰る。理由は昼食にはチョト手が出ないからだ。でも、なんだか後ろ髪を引かれる。

一年程前、店主に「カニちゃんぽん」を作ったらどうか?と提案した。「むずかしい」と笑っている。ところが、今年(平成18年)の8月、私の希望を汲んでか、作ってもらう約束をした。

さて、一月後の9月28日、「カニちゃんぽん」なるものを試食した。スープは、なんとカニ味噌である。ちゃんぽん麺上には「竹崎カニがタップリ」乗っかっている。しかも、食べやすいように殻を割ってある。

かにちゃん

「オーッ、来たかー」

海望さん

店主も出てきた。まず、カニ味噌スープを飲んでみてよ!

発案者

真っ赤に輝く山ほどのカニを掻き分け、レンゲにスープを入れ、ススル・・・。
カニ味噌だ。正に竹崎カニである。ちゃんぽん麺に見事にマッチしている。

しっかりと完食させていただきました!

殻

私達は、仕事柄「タウン情報さが・佐賀のごちそう本」なるものを発行している。
今回の提案は、取材者及び一読者としての立場の希望を叶えてもらった事に感謝している。

とりあえず、食べてみて下さい。うまかですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
