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ダイエット始めます!
仕事柄めったにスーツを着ない編集部・久保ですが、
この間の日曜日、披露宴の取材で久しぶりにスーツを着ました。

その課程で、かなりショックなことがありました。

スラックスをはいてボタンをしめようとした時、あきらかにボタンがしめにくい。
この間まで普通にはまっていたボタンが、かなり無理をしないとはまらないようになっていたんです。

もちろん、スーツが小さくなったわけではありません。
私のお腹が大きくなったんです。

もともと夏太りしてしまう私。
確かに、三十路に突入して以降、おなかまわりに肉がついてきたのは感じていたのですが、
あまり深刻には感じていませんでした。

「これは本当にヤバイかも」とさすがに危機を感じ、数ヶ月ぶりに体重計を引っ張り出しました。
おそるおそる体重計に乗り、針の示す値を確認すると…

…やばい、とうとう大台に乗ってしまった…

春までは75kg前後を行ったり来たりしていた体重が、なんと80の大台に乗ってしまっていたのです。
どうりで最近体が重いと思った。


…というわけで、前フリが長くなりましたが、今日から私・久保はダイエットを始めます。
実は私にとってダイエットは始めてではありません。
本誌に何度か書いたこともあるのですが、以前100kg近くあった体重を70kg前半まで落とした実績があります。

その時にやったのが当時流行っていた「低炭水化物ダイエット」。
米やパン、麺類と言った炭水化物と糖分を極力とらないという、かなり過酷なダイエットです。
炭水化物は言うまでもなく人間の体を動かすエネルギーで、特に糖分は脳を働かせるために必要です。
その2つをとらないとどうなるかというと、ハッキリ言って仕事をする気がなくなります。
常に頭がボーッとして、クリエイティブな精神活動がストップしてしまうんです。

それではさすがにこの仕事はやっていけないので、私の場合は炭水化物と糖分を少しだけ取るかわりに、
定期的にジョギングをしてカロリーを消費することにしました。

このダイエットを始めてからは、面白いように体重は減りました。
最初の1週間で4キロくらい減ったと思います。
それから体重の減りは緩やかになり、そのうち食事も普通の食事に戻しました。

さて、その当時のような激しいダイエットはさすがにもうしたくないので、
今回は炭水化物と糖分をある程度取るかわりに、その分運動を多く取り入れたダイエットをしようと思います。
まあ、目安としては炭水化物は一日ご飯一~二杯分くらい、糖分は頭が疲れた時に飴玉を舐めるくらい、
できるだけ毎日ジョギングをして、寝る前に軽く筋トレをする、といったところでしょうか。
炭水化物以外の食事は普通にとろうと思います。

ただ、問題は取材先で食事をする場合ですね。
取材先でご馳走になった日は、夕食を抜こうと思います。

さて、このちょっと緩めのダイエットで、果たして体重は思うように減ってくれるでしょうか?
このダイエットコラムは不定期連載で、体重が1kg減るごとに更新しようと思います。

とりあえず目標は70kg、これを切るまではダイエットを続けます。


それでは、また1kg体重が減った時にお会いしましょう!
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